まるまるわ

(Sun)

Posted in 日々のつれづれ

0 Comments

展覧会のお知らせです

marumaruwa.jpg
銅と木
2016.11.11~17
AM11:00~PM5:00最終日PM4:00
Galleryまるまるわ
静岡県浜松市東区天王町896-2
053-422-1617

今回はフックいろいろ作りました

sakuhin.jpg

詳しくはこちらを
まるまるわ
HP






スポンサーサイト

ライト

(Tue)

Posted in 日々のつれづれ

0 Comments



昔作って押入れにしまっていたものを出して飾った。
スタンドだったけど壁につけれるように改造。
もう少し形をつめたら展示に出せるかな。




みずや

(Tue)

Posted in 日々のつれづれ

0 Comments

赤子が大きくなるにつれて家の破壊が始まったよ。
すごい速さのずりばいで目標物までたどりつくとがさがさ引っ張り出してる。
上の子もそうだったなあ。当時もう食器を壊されたくなくて古い水屋を買ったのだ。
その時はすぐ使えるようにリメイクされてたけど今回は実家に眠っていたものを持ってきた。
そして外れていた扉を付けたり、掃除したり、たてつけを直したり、最後はオイルフィニッシュ。

でもこれ実家の常滑の家の隣におばあちゃんちがあって、古い家で無人だったんだけど、だんだん朽ちて傾いてきていてある日ドカーンと壊れた時に引っ張り出したものだった。
その時私は実家でお昼のカレーを食べていたけどすごい音したよ。爆弾落ちたと思ったもんね。そして生き物のような砂ぼこりの煙がモクモク上がったのだった。煙が落ち着いてぺちゃんこになったおばあちゃんちを見て呆然とした。
どうするのこれ、、、、当時うちはお父さんが亡くなって本当にお金が無く貧乏だったのでこれを解体する予算が無い。
結論は家族だけで解体すること。小学生が「お化け屋敷がこわれてる~」と言って通るのをぎろりとにらみつける。
古い家はすべて自然素材で出来ていた。だから燃やせたし瓦は砕いて敷いた。すごいね。
そして更地に戻したのだ。